2018

​養老町英語サマースクール

テーブル上の設計図+アートカフェ

2018/08/06 - 2017/08/10

外国人アーティストとALT(外国語指導助手)の指導で、パーティを楽しみながら英会話を学ぶ養老町教育委員会主催の小学生向けのイベントです。設計図に見立てたテーブルクロスを英語でデザインしたり器や飾り付けに使うための植物を庭園から積んできたり、ごちそうを参加者全員で捜索したりします。アートx語学x食育x自然という学びの要素をうまく組み合わせた、児童にぴったりのプログラムで、食材や植栽が華やかに飾り付けられたテーブル全体が一つの美しい作品となることを目指しました。食べ物を監修し、ワークショップを行うのは岐阜県の近隣のレストランやパン屋さん、ケーキ屋さんなどの皆さんで、食べ物の成り立ちや作り方を子供向けの方法で伝え、子供たちはそれをもとに自由に楽しんでいました。

 

アートカフェと名付けたイベントでは、ワークショップで子供たちが製作したテーブルを飾り、そのコンセプトを活かして講師を務めた皆さんの料理や飲み物をコーディネートされたテーブルに飾って、来場者の皆さんに食べていただきました。ワークショップに参加した子供たちの家族やまちの人が訪れ養老町に新たに賑やかな場を作ることができました。

岐阜県養老郡養老町高田161-1

©L&C design INC. All Rights Reserved